(本日2本目)マウスの修理

9/16付けのブログでマイクロソフトのマウスが壊れた話をしました。

職場で使ってる自前のマウスです。


でワタクシ、性格的に直して使います。これしきで捨てたりはしません。しかしドライバーが届かないって話でした。IMG_0083.jpg検討した結果、これを買いました。100均ではなくてちゃんとVESSELのやつで9900です。サイズ的にはP00というそうです。安心かどうかは知りませんが日本製です。(私は製造業ですが何でもかんでも日本製=国産が品質的にOKだなんて思ってません。どこのだろうと良いものは良い。そういうことです。)


このマウスの分解は既にネット上には紹介されているのですがそれを参考にスイッチ部分を元の位置に戻す作業でした。


そこで例の細ビスを外したら上面カバーを外します。
IMG_0085.jpgIMG_0087.jpg
さらにいくつか小さいビスがありますが全て同じサイズです。この基盤も外します。ホイールの部分がちょっとコツがいるかもしれません。なお矢印はビスのある位置です。


大きめの基盤が出てきますが電源スイッチ部分はこれの下に別基板になってます。そして下の方にあるのが問題の電源スイッチです。
IMG_0088.jpgIMG_0089.jpg


この小さい基板の矢印のスイッチをスライド式に押してやる構造ですがそこが外れちゃったんですね。
特に樹脂部分が折れたとか磨り減ったとかではないようなので元の位置に合わせて、
外した基盤を固定すればOKです。これで上の基盤とボディ・カバーをそれぞれ戻したら完成です。ちゃんと元通りになりました♪
IMG_0093.jpg


IMG_0132.jpgそんなこんなで秋へと突入していくのでありました・・・

"(本日2本目)マウスの修理" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント