マクロスなネタです。ちょっとオタッキーです。

画像
と言うわけでキーワードです。

「valkyrie」
ネタにした経緯は..元々マクロスファンなんですよ。初代の。
でも近年は初代以外も興味を示したりするんです。少しですけど・・・
で最近のΔからワルキューレって言う歌姫集団(笑)、いやいや戦術何とかって言う...詳しくないですが結構好きで。絵じゃなくてリアルな方です。何だか毎年ライブやってたみたいでたまたま映像見つけました。

で、マクロスといえばバルキリー!

これまた、たまたまAmazon見てたらトムクルーズの映画で画像右のこういうのがあって、ワルキューレって読むらしいんですよ。

アレ?それってバルキリーじゃないの?ワルキューレってWALKUREじゃないの?
って思いまして調べてみましたところ、語源的には同じらしい。[valkyrie ヴァルキリー, ワルキューレ]
いずれも北欧神話から来てるんですね。思えばマクロスシリーズはそういうネーミングが多数あります。
もちろん「バ」と「ヴァ」は免責事項ですが・・・

つまりバルキリーとワルキューレは同意なのですね。おそらくそれが理由でスペルがウォークキュートな(笑)WALKUREなんですね・・・多分。根拠はないです。しかもキュートはCUTEだし。
余談ですが私個人はワルキューレっていう名は大昔松本零士御大の999原作で出てきたのが最初です。
確か音か何かを司るキャラだった気がします。もう40年くらい前ですけどね笑

さらに実は昨日「アベンジャーズ エンドゲーム」を今この時間帯に観に行ってましたけど、
アスガルドの英雄の中にもvalkyrieいますね。っていうか北欧神話そのものですけどね。

"マクロスなネタです。ちょっとオタッキーです。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント