スパイラル~

ここにきて身の回りの色々なものが壊れたりダメになったりし始めました><

まず、リビングにある古いONKYOのミニコンポ。家内が独身時より使ってたもので相当なもんですが、既にCD/MD/カセットはダメになって久しいのですが、目覚ましに重宝していたラジオ部分がまさかの故障・・・>< 朝のFMは30年来、絶対欠かせないので仕方なく安物のCDラジオを代用として使ってる有様です。TUTAYAかどこかで買ったものではなかったかな?

前々からだけど、車プレマシーのスタビライザーブッシュがヘタってガタガタ音+振動が
我慢の限界を超え、不安すら感じるくらいになってきてること。

これらは全部経年の問題なのですが歳にまつわって大事なことも。
私は裸眼でこれまできました。元々決して視力良い方ではないですが、かといって悪いというほどでもなく免許ももちろん「眼鏡使用」ではありません。しかしそれはギリギリで両目0.7スレスレです。実は右は悪くなく、左の乱視が激しく、視力検査でもほぼ右だけで通っていて生活の中でも右が左フォローをしてるので眼精疲労や身体の影響が大きい・・・ということが先週眼鏡屋で調べた結果でわかりました。作るためのカルテもとって、右はほぼ伊達、左のレンズでバランスを取りつつ、20~30cm手元に合わせる方向です。

次に3年使ったiPhone5(初期型)のバッテリーが1日保たなくなってきたのに続いて前面パネルが浮き上がってきたこと。これはもしかしたら電池が太ってきてるのかも?これの前に使ってたガラケーもまさにそうだった。私は携帯の類いは基本、どうしようもなくなるまでなるまで替えません。
画像

iPhone自身も自覚があるのか(あるわけない・・・)88%なのに緑ではなく黄色になってます。消耗率を暗示しているようです。そういえば家内がiPhone6に替えたのも去年の今頃でした。二人同時に買った5でも家内の5は初期の頃からハズレだったようでボタンが効かなくて困り果ててましたね。

さらにIPhoneの件から2日でこれが発覚><
画像

タイヤの劣化がさらに進み、回転方向を示す模様に沿って割れてしまい、パックリ開いてます。片面につき、2箇所模様がありますが両方ともこのようになっています。このタイヤはインドネシア製で割と早い年数でひび割れが全体に目立ってたのですがここまできたタイヤは初めてです。もはや残り溝云々のレベルではないですね。今のところはエア漏れがないので今のうちに手を打たねばなりませんが、じきにウインターシーズンなので迷いますね。

"スパイラル~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント