最後の抵抗?

いやいや半年も機材の修理...もはやメンテナンスとは言いますまい...
してると疲れが出てきます。

最近は仕事も家庭も忙しく、放置が続いてますが、機材の方はA2のノブを純正に差し替えたのとTX802の故障を直してます。
IMG_3283.jpgIMG_3356.jpg
御多分に洩れず電源が入らなくなったTX802は電源部の電解コンデンサ交換で直ると思いきや、R17の抵抗も破損していました。
これは表面が割れているのに加えて、外してみると基盤も周辺が黒く焼けています。抵抗にはカラーコードというのがあってシマシマの色や位置でスペックがわかるようになっていますが、肝心のそれが割れたり変色してるのでわかりません。ネットで同じR17の画像を見て、何となく見当つけていたところ、基盤に820の文字が・・・。どうやら1/4wの820Ωらしい。実際にその内容の画像を見ても間違いなさそうです。
21wa2n7LxLL.jpgただしネットで調べたところ、この青いのはカーボン抵抗ではないそうで少し高級?なものらしい。誤差が5%に対して1%らしいんですが元々5%のが付いてたんでまあいいでしょう。

問題はこれで終いにしてくれればいいんですけどね。参考にした記事はみんな電解コンデンサかせいぜい電池だけで直ってるし、そうあって欲しいところ。

電解コンデンサは特に熱によって劣化が進むということで、電源部でトランスとかの熱源が近かったりするところは壊れやすいとのこと。TXのようなラックものは余計に環境が厳しいのかもしれません。そういうわけで1/4w820Ωで注文したので時間見てまた再開したいと思います。


さて前回のパンの話。
IMG_3354.jpgこれで通算4個目です。完全にレシピ通りでやはり1番まともな出来です。IMG_3355.jpgこれは今朝食べましたよ。でも写真が旨そうではないですね。IMG_3353.jpgベーカリーの中ではこんなことになってまして、この後もしばらくこねたら焼きに入るのです。これが上のような出来上がりになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント