ホームベーカリー

 今回は音楽でも楽器でもない話。
実は先週の今日、妻が介護職の夜勤から帰って来たら高熱でフラフラでした。
世が世なので医療機関に電話すると普通の診察は出来るが例の検査は翌日かかりつけ医でやってね、と言う話だったので私も会社休んで検査したところ陰性でした。
ところがそれとは別に、結論から言えば結石になってましてそれが高熱の原因となってて、即入院、即手術となりました。私もほぼ1週間休みまして家庭の事や病院や月末の色々を処理することに。

そこで表題。

ウチって結婚以来、ずっと食パンはほぼ買ってません。お祝いにリクエストしたホームベーカリーで作って、食パンはこの20年弱で数回しか買ったことありません。ホームベーカリーの機械自体は今ので3代目くらいですが。

しかし妻がやってきたのでノウハウは彼女にあります。この度、分量だけ教わってやりましたが1回目は上手くいきませんでした。
390AFD13-0EE5-4B27-A0A1-890D8B10664F.jpeg 
強力粉  410g

マーガリン  80g

砂糖    大さじ3

スキンミルク  大さじ1

塩   小さじ1

ドライイースト小さじ1

水   290cc


これはあるあるで妻も含め、大抵は最初こうなりますね。そのうち分量も掴めてきて食パンマンのような頭の丸いパンが焼き上がります。
しかしこの時はそもそもベーキングパウダーがいつもと違ってたので分量と合いませんでした。
そして2回目。
image.jpg
使う物も同じにしてリベンジ。まあまあの焼き上がりでしたがわずかに塩分が多かったようです。ダメじゃないけどいつものそれではありません。

次。3回目。でも2個目は味見しただけで丸々残ってます笑
今度は少しレシピを弄りました。
強力粉、水、塩、マーガリンをそれぞれ僅かに変更しましたところ………
C9EE16DA-8A7C-4C28-998B-CCDB9538BBF9.jpeg

強力粉  400g

マーガリン  90g

砂糖    大さじ3

スキンミルク 大さじ1

塩ひとつまみ

ドライイースト小さじ1.5

水 300cc


頭が扉に当たるほど膨れました笑
ふわふわでこの時点でフレンチトースト並みの柔らかさ。これはこれで悪くない。味も塩分は抑えられました。水は元のままがいいようです。

因みに妻のいつものやつは塩分感はなく、硬さは2回目と3回目の中間くらいで完成されてますし味も安定してます。

私は平日の朝はこのパンとコーヒーしか口にしないので非常に重要な位置付けです。

なおホームベーカリーはこんなのを今使っています。
DCE62054-FA5F-41C1-B914-8840976D8927.jpegE0FA67AB-014B-4FF0-ABE9-6C1485CA3374.jpeg
シロカというメーカーらしいです。もう長いこと使ってるので撹拌が上手くいかない時もあり、そろそろかな?と言う気もしますがウチでは消耗品なので………
食パンだけではなくて生地だけこねて何か入れて丸めたり、ピザ生地作ってオーブンで焼いたりもしますね。ウチはパンとピザとケーキとクッキーとか自家製ですね。ケーキのスポンジは買いますが。

これからも引き続きトライします。
なお妻は明日退院してまた近々入院します。
カテーテルと石がまだ入ってるからです。
しかし私は先週1日しか出勤してない上、棚卸しもあるし、月末にして期末だからもう休めません。生きるって大変ね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント